☆HAPPY LIFE☆

楽しいことをたくさん見つけたい・・・

2017-04



餃子の皮でアップルパイ

今日はとても寒かったです

日中の最高気温は3度でした。天気はよかったんですが・・・。


先日餃子を作ろうと思ってひき肉と餃子の皮を買ってきたのですが,

家族のリクエストがコロッケだったので餃子の皮があまってしまいました。

そこでクックパッドで検索するとありました


101208 アップルパイ
 
餃子の皮でアップルパイ~

《材料》
カラメルりんご(りんごを砂糖で煮た物)  りんご1個分
餃子の皮                    16枚

オーブンを180℃にして,10分ほど焼くとできあがり

「カリカリしたところがおいしい」と娘。

「中だけでいい」という息子


今度は本物のアップパイにも挑戦したいなあと思っています

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

レンジでガトーショコラ

バレンタインデーは終わってしまいましたがレンジで簡単にできるガトーショコラをご紹介します。

 

《材料》 (451ml丸形耐熱のコンテナ1台分)

  • 板チョコレート     1/2枚
  • マーガリン        30g
  • 卵             1個
  • 砂糖            大さじ4
  • 薄力粉          大さじ3
  • ベーキングパウダー  小さじ1/2
  • ココア           大さじ1
  • 牛乳            大さじ1
  • 粉砂糖          少々 

 

《作り方》

  1. チョコレートを刻んで耐熱のボウルに入れる。マーガリンを加えて電子レンジで1分加熱し,あわたて器で混ぜて溶かす。
  2. 卵,砂糖を加えて1分ほど混ぜる。薄力粉,ベーキングパウダー,ココアを加えてゴムべらでさっくり混ぜる。牛乳を加え手混ぜる。
  3. 耐熱コンテナの底に,サラダ油を塗り,2を入れる。ラップをかけずに電子レンジ弱で5~6分加熱し,更に強で30秒加熱してそのまま2分おく。冷めたらコンテナから取り出し茶こしで粉砂糖をふる。

 

100218 レンジでケーキ
できあがり~

 

とても簡単にできますよ~

 

いつもありがとうございます応援していただけるとうれしいです

応援クリックどうぞよろしくお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

バレンタインに!簡単ガトーショコラ(^o^)

 バレンタインデーでドキドキしたのは,いつまででしょうか・・・。

 

この間久しぶりにチョコレート売り場をのぞいたら楽しそうなチョコレートがたくさんありました

選ぶのも楽しそう・・・

かわいい娘さんたちが手作りコーナーを真剣に見ているのもほほえましく・・・。

ああ・・・何だかおばさんですね

 

でも,気を取り直して夫のために気持ちを込めてお菓子作りに励みます

100209 ガトーショコラ

ガトーショコラ~

 

 《材料》

  • チョコレート  1枚(60g)
  • マーガリン   50g
  • 砂糖       50g
  • 卵         2個
  • 小麦粉      20g 

 《作り方》

  1. チョコレートとマーガリンを耐熱ボールに入れて,レンジで30秒かけて溶かし,混ぜ合わせる。
  2. 別のボールで卵と砂糖を混ぜる。
  3. 1と2を混ぜ合わせる。
  4. 小麦粉を入れ,さっくり混ぜる。
  5. 180度のオーブンで10分ほど焼く。

もうちょっとチョコレートがしっかり入っていてもおいしいかもしれません。でも,夫は気に入ってくれました。

バレンタイン当日は何を作るか,まだ練習の日々は続く・・・

 

いつもありがとうございます応援していただけるとうれしいです

応援クリックどうぞよろしくお願いします↓

 

 にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

美味(^o^) カルピスゼリー

最近,家でおやつを作ることにはまっています175

最近のお気に入りはこちら・・・

091223 カルピスゼリー

カルピスゼリー189

 

《材料》

  • カルピス      100CC
  • グラニュー糖    大さじ2
  • 粉ゼラチン        5g
  • 牛乳         200ml
  • 好みのフルーツ(今回はミカンの缶詰)

《作り方》

  1. 牛乳を温め,グラニュー糖を溶かす。
  2. 粉ゼラチンは大さじ2の水でふやかし,電子レンジで20秒加熱する。
  3. 牛乳に溶かしたゼラチンを入れて,鍋ごとさます。
  4. 粗熱が取れたらカルピスを加える。(熱いうちに入れるとカルピスが分離してしまうので注意!!!)
  5. フルーツを入れた容器にゼリー液を注ぎ,冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

 

とてもおいしいデザートができあがります185

明日のお休みは何を作ろうかなあ・・・?その前に年賀状も作らないと・・・!!!

 

いつもありがとうございます265応援していただけるとうれしいです260

応援クリックどうぞよろしくお願いします↓

 

 にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

なつかしい味!黒豆蒸しパン

バイクに乗れなくなって,早くも1ヶ月・・・。

寂しいので他の趣味を見つけなくっちゃ・・・。

 

最近はかぎ針編みとお菓子作りにはまっています。

作らないときもその関係の本を読んだり,いろいろな方のブログを拝見したりしています。

 

今日のおやつはクックパッドのたいたいちゃんさんのレシピから

091210 蒸しパン

黒豆入りレンジDE蒸しパン~189

 

《材料》

  • 小麦粉            80g
  • ベーキングパウダー  小さじ1
  • 牛乳             70CC
  • さとう            大さじ1
  • オリゴ糖          大さじ1
  • 黒豆煮 

 

《作り方》

  1. 材料を全部混ぜて,カップに入れる。
  2. トッピングの黒豆を入れる。
  3. レンジで3~4分ほど加熱。(竹串を刺してみてください)

 

簡単においしくできて大満足。

昔,母が蒸し器を使って作ってくれた蒸しパンの味を思い出しました。

あの蒸しパン,どうやって作ってくれていたのかなあ?

今度お正月に帰ったら聞いてみようと思います・・・。

 

 

いつもありがとうございます応援していただけるとうれしいです応援クリックどうぞよろしくお願いします↓

 

 にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

shino

Author:shino
ようこそお越しくださいました。
バイクに乗ったり,お料理したり,畑仕事をしたり・・・
楽しいことをたくさん見つけたいと思います。

最新記事

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

お疲れ様です

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アマゾンホーム&キッチン

楽天アフィリエイト

また来てくださいね(^_^)

 

カテゴリ

未分類 (19)
キャラ弁 (20)
子育て (5)
バイク (44)
家庭菜園 (8)
手作り (13)
おうちごはん (48)
大型免許 (12)
おいしいもの (24)
モブログ (13)
おやつ (9)

FC2カウンター

応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

RSSリンクの表示

旅行行きたーい

楽天ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

