☆HAPPY LIFE☆

楽しいことをたくさん見つけたい・・・

2017-07



大型免許取得  覚え書き1

大型免許を取ってよかったなあと思います。

まだ公道では,大型のバイクには乗れていないのですが,

ビラーゴ250に乗っても安心して乗れるようになりました。

 

教習中 

大型免許では規定の教習時間が12時間しかありません。

そのうち,

  1. AT教習
  2. シュミレーション
  3. 危険回避教習(私の学校では半分ハーレー教習)

で,3時間がとられ実質練習できるのは9時間でした。

(私は1段階で2時間,2段階で2時間補習がつきましたが)229

9時間マンツーマンで安全にバイクのことを教えていただけるなんて

ありがたい・・・。

 

明日から3連休ですが,北海道は残念ながら

あまりいい天気ではなさそうです。

バイクでお出かけの皆さん,どうぞお気をつけて・・・。

 

 いつもありがとうございます189応援ぽちよろしくお願いします260 

にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ

大型免許取得への道 一発合格しました(^_^)

今日は検定の日。晴れ1です。

路面は乾いています。

昨日転んだ急制動は11メートルになるなあと思いながら

検定に行く準備をしました。

コース図を何度も見直ししました。

検定を受けるのは,私だけが大型,中型の方が2人いました。

検定官の先生は中型の時と同じ先生でした。

「身の丈にあったバイクに乗るといいよ」

と言ってくださった先生。

「身の丈にあったバイクをっていったのに」

と思われていないか,ドキドキします(^_^;)。

 

検定は私が1番でした。

とても緊張しました。

でも,完走したいという気持ちで臨みました。

 

検定のコースは,1番はじめに波状路。

4速40キロの後,急制動がはじめの課題になります。

この急制動がうまくいったので,少し気持ちが楽になりました。

何とか完走できました。

終わった後,「バランスが大事です」と言われました。

 

結果はまさかの合格でした。

担当の先生が非番だったのに来てくださっていて,

お礼を言いつつ思わず涙が出てしまいました。

 

公道を走る時自信がなくて,ドキドキしていたのが,

楽しく乗れるようになりました。

 

免許の交付は月曜日以降ですが,本当にうれしいです。

応援してくれた家族に感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログでも励ましのお言葉をいただき,本当にありがとうございました。

 

クラッチがどこかもわからなかった私が,

まさか大型免許までとることになるとは,

本当に人生はわからないなあ・・・と思います。

 

楽しいことがこれからもいっぱいあるといいなあと思います。

 

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 バイクブログへ
応援ありがとうございます179これからもよろしくお願いします189

大型免許取得への道  いよいよ検定です

いよいよ明日に検定を控え,

最後の練習です。

先生に検定の心得を教えていただき,

乗車からの練習をしました。

緊張しすぎて,バイクが起こせません(^_^;)。

「前に,女の人で最初にバイクを起こせず転がって

検定を終了した人がいたので注意してください」と先生。

・・・可能性は否めません。それほどの緊張です。

今日は雨でした。路面はぬれていました。

そして,やってしまいました。

急制動で50キロで突っ込み盛大に転びました。

軍手は破け,ついでに手のひらもやぶけました・・・。

でも我ながらうまく転べました。

その後も練習を続けることができました。

坂道で慎重になりすぎてエンストしたりもしましたが,

でも・・・明日はがんばります!!!

完走目指して(^^)/

 

 

いつもありがとうございます265 よかったら応援ぽちお願いします 185

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 バイクブログへ

大型免許取得への道  コースを走ります!!!

今日も暑い1日でした。

教習所に向かう途中もいつもよりバイクが多いような気がします。

今日はコースを走りました。

今まで言われたことをすべて思い出しつつ,

  • 道順もわかってなければなりません。
  • メリハリもつけるように頑張らなければなりません。
  • 課題もこなさなければなりません。

そして実際に走ってみると,

  • 時々思っているギアと違うことがある。
  • リアブレーキの割合が足りない。
  • 加速する時にを締めていない。
  • また,ニーグリップが甘い時がある。
  • 左右確認がわかりにくい。(はっきりしていない)

など,基本的なことがまだまだ不足していることがわかりました。

「メリハリ」に気をとられすぎていた気もします・・・。反省・・・。

それでも加速が足りず先生がお手本となるべく

横を走ってくれましたが,やはりメリハリにもほど遠いのです。

それから,急制動の時

絞り込む」ということを教わりました。

ブレーキをかけた後,さらにブレーキを握ることによって,

短い距離で止まることができます。

あまりびびるとブレーキが早めになるので

そこに気をつけたいと思います。

 

明日は,雨の予報です・・・。

転んでもいないのに帰ってきたらなぜか手首にイヤな痛み・・・。

明日は治っていますように・・・。

雨もひどくありませんように・・・。

そして,元気に走れますように・・・。

 

よかったら応援ぽちお願いします265

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 バイクブログへ

大型免許取得への道  人生初ハーレー

今日は暑い一日でした。

教習所に向かう途中の国道の気温計は35度!!!

照り返しも暑く,仕事を終えた体にはきつい一日でした。

それでも大型免許取得のために頑張ります。

応援してくれている家族のためにも・・・。

「今日は盛りだくさんの一日です」

先生がおっしゃいました。

「危険回避などをいろいろとやって,終わったらコースを走れるといいですね。」

中型も時もびびりながら行った危険回避。

大型でもあるんですね229

まずは砂利道走行。波状路で立ち姿勢はやっているので,

中型の時よりはびびらずにできました。

不等間隔でのスラローム

課題のスラロームよりも大きく回れるので大丈夫でした。

そして,小さく小回り。8の字。

先生がお手本を見せてくださいましたが,

どう見てもできそうにありません。

幸い,今日は他の2輪がいなかったので,

少しコースに出ても大丈夫という安心感の上,

何とか頑張りました。

少し大回りにもなりましたが,

「中型の時より進歩してます」とほめられました(?)

そして,危険回避

何とか平均タイムで危険を回避することができました。

その後,ハーレー教習がありました。

この教習所では,ハーレーに乗せてくれる時間があるのです。

じゃーん175

ハーレー883 883です237

「クラッチは重いです。ブレーキもCBよりきかないので追突しないでください。」

と言われながら,乗ってみることにしました。

おこすだけで重い!!!!!

足の位置も違い,ドキドキ・・・。

さあ,人生初のハーレーです。

でもその時は精一杯でそんなことを考える余裕などありませんでした。

クラッチが重い!!!ようやくつないで走り出しました。

力があって,私の速度では2速でもエンストしそうです。

なので,コースをほとんど1速で走りました229

クランクやS字はリアブレーキだけでは足らず半クラッチで何とか走りました。

終わったら手に力が入らない状態でした。

でも・・・ハーレーに乗れたんだ!!!

今になって感動がわき起こります。

明日からはまた,コースの練習になります。

これからコースをイメージして,

明日に備えたいと思います。

帰ってきてからのビール53おいしかった・・・。

 

 いつも応援ありがとうございます189よかったら応援ぽちお願いします265

人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログへ

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

shino

Author:shino
ようこそお越しくださいました。
バイクに乗ったり,お料理したり,畑仕事をしたり・・・
楽しいことをたくさん見つけたいと思います。

最新記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

お疲れ様です

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アマゾンホーム&キッチン

楽天アフィリエイト

また来てくださいね(^_^)

 

カテゴリ

未分類 (19)
キャラ弁 (20)
子育て (5)
バイク (44)
家庭菜園 (8)
手作り (13)
おうちごはん (48)
大型免許 (12)
おいしいもの (24)
モブログ (13)
おやつ (9)

FC2カウンター

応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

RSSリンクの表示

旅行行きたーい

楽天ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

